KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

父の記録11 ひとすじの光

2/2 朝

担当看護師さんから聞いていた

2度使用すると

救命率は極端に下がる

その人工心肺(エクモ)を

本日取り外します、と

電話があった。

一度目は

カテーテル手術後の

合併症 致死性不整脈の時。

二度目は

致死性不整脈から1週間

意識回復後の

心臓破裂→緊急手術後の時。

肺炎も回復してないから

父は

心臓と肺の両方を

サポートしていた。

心臓が術後

順調に回復していたことから

肺のみのサポートに切り替える

そのリスクとして

取り外した影響で

大動脈解離が再発すれば

もう打つ手がなくなる

同じような症例を探してはいるが

ここまで合併症が重なって

生きている例というのは

見当たらない

今、生きていること自体が奇跡

できる限りのことをやっていく

また奇跡が起きることを祈るしかない

そうゆう理由だったと思う。

この日の夜

奇跡を祈って

母と兄と太郎と4人で

恵方巻きを食べた

2/4 16:00

病状と今後の治療について

病院に呼ばれる。

この日、兄が静岡に戻るので

母と兄と3人で病院へ向かった。

先生が話す

父の現状は

・心臓・血圧ともに安定

・肺炎が良くならないので今後は肺を中心にサポートしていく

・大動脈解離があった側の腎臓への影響がまだ分からない

・2回心臓停止に陥ってるため、脳への影響がまだ分からない →低酸素脳症で意識が回復できるか分からない=植物状態の可能性

2/5 17:00

病院からの電話。

人工心肺(エクモ)と

呼吸器を全て取り外した。

今はお父さん自身の

心臓と肺だけで眠ってる状態。

鎮静剤投与をやめたので

今後、意識の回復を待つ

そんな内容だった。

諦めていた母に伝えると

笑顔が戻った。