KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

父の記録12 意識はどこに?

2/8

この日まで

病院からの連絡はなかった。

連絡がない時は

これまでのことから

回復しているんじゃないか

勝手にそう思ってた。

ただそう思いたかったのかもしれない

18:00

先生から病状報告の電話が入る。

連絡は2点

一つは肺炎が悪くなっていること

もう一つは

意識が戻らないことだった

鎮静剤投与をやめたら

大体2〜3日で

意識は戻ってくるらしい。

戻ってこないということは

脳に影響があるのかも。

そうゆうことを話してた。

2/10 17:00

今後の治療方針について

話したいと連絡があり

母と病院へいく。

今、父の状態は

急性期を脱してきている。

心臓は入院時より

しっかり動いてきていて

肺炎も少し良くなってきてる

ただ

たくさんの管に繋がれたことで

感染症の心配があるとのこと。

菌をやっつける

抗生剤を投与しているので

効き目があるかどうかを

数日見ていく。とのこと。

それに加えて

お尻からの出血が止まらない。

おそらくお腹か腸あたりで

出血が起こってるかもしれない。

大量に輸血を行っていたので

むくみがひどく

エコーでは原因がわからなかった。

造影剤を使って

検査をする方法はあるけど

原因がはっきりわかるかどうかは

検査をしてみないとわからない

造影剤検査は

検査を行うだけで

腎臓に負担がかかり

今後一生、人工透析になるかもしれない。

それでも検査を行いますか?

このまま意識が戻らず

次また心肺停止状態に陥った時

心臓と体にものすごく負担の大きい

心臓マッサージをするのかどうかも

決めて欲しいと言われた。

一気にいろんなことを

言われて

頭が混乱する。

意識が戻る可能性は

あるんじゃないの?

この数日

ネットで色々情報を集めた。

3週間後に意識が戻った、とか

1ヶ月後に戻った、とか

いろんな人がいた。

鎮静剤をやめたら

数日で意識が戻るはずだと

先生は言っていた。

でもいろんな人がいるじゃない。

お父さんも

ちょっと長いこと寝てるだけなんじゃないの?

「意識が戻る可能性はあるんですよね?」 聞いてみた。

「・・・投与をやめて

これだけ起きないということは

低酸素脳症の影響があると

思います。

これだけ戻らないと

難しいです。」

影響があるだけで

起きるかもしれないじゃないか。

お父さんの意識は

眠ってるだけかもしれないのに。

脳に影響があるって

どうゆうことなんだろう。

お父さんの意識は

どこに行ったんだろう

お父さんの意識がないってことは

お父さんは死んだってことなのかな。

体は

ただ心臓が動いてるだけの

魂が入ってただけの

入れ物ってこと?

でも体は生きてるから

魂はある?

そもそも魂ってなんだっけ?

お父さんの意識は

魂じゃないんだっけ?

よくわからない

まとまらないことが

頭を駆け巡る。

先生達の話にすぐ

答えは出せなかった。

出したくなかった。

先生との話の後

面会させてもらった。

目が開いてる。

起きてるのかと思ったけど

先生曰く

意識がある状態の

呼吸の数値じゃないらしい。

目は開いてるけど

手をかざしても全く反応がない。

黒目の色が薄いように見えた。

首から繋がれた管がうっとしく

苦しそうな表情で

嫌がるような動きがあった。

これでも本当に意識がないんだろうか。

目が開いてる時間が長いので

下瞼が充血してた。

こちらの声に反応しない。

父だけど父じゃないような。

変な感じ。

母と病院を出た後

兄に電話した。

「ビデオ通話で顔見ながら

3人で話をしよう」

兄が指定する時間に

母と2人で

兄からの電話を待った。

こんなこと

話し合いたくなんてない。

でも話し合わないといけない。

お父さんが必死で頑張ってる。

一番しんどいのはお父さんだから。