KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

父の記録13~左目から流れた涙~

一年近く放置してたので日にちがあいまいだけど手帳を見ながら最後まで書いていきます。

2/10
グループ通話で兄と母と三人で今後父の治療を続けるかどうかを話し合う。
抗生剤で感染症の治療は続けようということになった。

2/12
病院に電話して15日?に面会へ行くと伝える。
10日に聞いた状況より心臓は強く打ってきていて状態は良くなってるとのこと。
抗生剤が効いたみたい。
私も1か月近い緊張状態が続いていたので血尿がでる→翌日内科で薬をもらう💦

2/13
兄が実家に帰ってきてくれた。

2/15
兄と母と三人で面会へ。
父の目は開いていて、低酸素脳症になっていて意識はないと先生に言われた。
家族三人で病室でお父さんに声をかけた時、左目から涙がこぼれた。
先生や看護師さんは意識はない、と言っていたけど、私は会ったんじゃないかと思う。
身体が思うように動かなくて、声も出せなくてつらかったんじゃないかな。

2/16
病院から電話。
血圧が下がってきていて、下血(お尻からの出血)が止まらない、とのこと。

2/17 AM2:35 実家の母より電話。
お父さんの血圧が下がってきていてもう危ない、とのこと。
母と二人で病院へ向かった。
病室に入った直後くらいで、心拍数0になっていたようで、機械のピッピという音が響いていた。
私はまだ生きてると思っていたけど、看護師さんに言われて初めて亡くなったと理解した。

3:20分 死亡確認

病室の入り口真上くらいがとても気になって見上げた。
何も見えなかったけど、父が見下ろして「死んでしもうたー」って驚いてる気がしてならなかった。

母は割と冷静で、それから遺体を運ぶ車の手続き、車が来るのを待って実家へ、少しだけ寝て兄へ連絡。
朝早くから葬儀屋との打ち合わせ、各所連絡。
悲しむ暇もないほど目まぐるしくやらなくちゃいけないことを母と一緒にこなした。
近くに父の姉、つまり伯母がいたのですぐに駆け付けてくれて一緒に色々動いてくれた。

兄は夕方17時頃こっちに帰ってきてくれた。ほっとした。
やはり兄がいると母も私も心強かった。

2/19 お通夜
2/20 告別式

本当にあっという間だった。