KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

I先生

私が野口整体に通いだしたのはちょうど1年くらい前。

 

妊娠がわかって、身体を整える必要があると旦那さん(以後K君)にお願いされたのが最初でした。

 

身体の使い方について、K君はI先生に弟子入りしていて、個人的に教授してもらっています。

 

その話は以前から聞いていました。

 

「○○にすごい先生がいる、整体しかり身体の使い方も相当な達人で、自分が追い求めていることを深く教えてくれるはず」

 

そういって熱心に通っていました。

 

そして初めてI先生の所につれていってもらった日、

 

そこは見覚えのある場所でした。

 

部屋に入ると、懐かしい畳とタバコの匂い。

 

私は旦那さんとつき合う10年程前

 

身体を壊して働けなくなっていた時期があって

 

私の状態を心配した知人が、その先生のところに珍しい蓄音機があるから一緒に見に行かないかと言われて行ったことがありました。

 

でも恐らくそれは口実で、私に野口整体操法のことに興味を持ってもらいたかったんだと思います。

 

当時の私はまだ20代半ば

 

興味を持つこともなく、ついでにお金の余裕は全くなく、ただその場所へ行って帰ってきた

 

ただそれだけでした。


先生の医院はビルの6階にあって少しわかりにくいところにあります。

 

でも部屋に入った瞬間

 

「私ここに来たことがある」

 

そう、口にしていました。

 

私はこの不思議な縁にただ驚くばかりでした。

 

さらに驚いたことに、I先生は一度しか会ってない私を覚えていました。

 

その当時、しんどすぎて立って歩くことも辛く、精神的にもだいぶ弱っていた私を「この子、大丈夫か」と思ったらしいです(^^;)

 

この場所に来ることが、きっと私にとって何か意味があるんだろうと思いK君に言われるまま先生のもとで操法を受けました。

 

それとは別に週に一度、身体を整える行基を先生のもとで学びました。

 

今思うと10年前のあの時、身体(精神的にも)を直すチャンスを神様は一度与えてくれていたんだと思います。

 

その後、他の縁があり心身ともに回復しましたが、野口整体に通っていたらもっと早く良くなったんだろうな(今更ですね(^^;))

 

自分にとって必要なこと(?)、何か意味があることっていうのは必ず目の前に巡ってくるんでしょうね。

 

世の中にはやっぱり何か見えない力が働いてるんだろうな。