KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

胎内記憶

先日、本屋でこんな本を見つけて衝動買いしました。 著者:池川明さんは生まれる前の記憶、胎内記憶を研究されている産婦人科医です。 一般に子どもは親を選べないという通説を覆す、小さな子ども達が話す生まれる前の記憶の数々。 そのどれもが皆、お母さん…

モンテッソーリ教育について調べてみた

以前からK君(旦那様)が子育てについて 「モンテッソーリやシュタイナーがいいよ〜」 って言っていたので市内のモンテッソーリ&シュタイナーを実践してる幼稚園&保育園を調べてました。 モンテッソーリはテレビで今話題の、将棋の藤井四段もモンテッソー…

公園でのひととき

先日、K君(旦那様)が家に居る時に、朝1時間、育児休憩をもらいました 朝8〜9時までの間。 近くのパン屋さんでクロワッサンとサンドウィッチを買って、近くの公園へ。 朝の公園は誰もいなくて貸し切り 一人だったので何年かぶりにブランコに乗ってゆらゆ…

おむつバンド装着♪

先日購入したおむつバンド。 太郎くん、装着! ふんどし巻いてるみたい。笑 足が冷えたら良くないからレッグウォーマーも履いてみる。 これでしばらくやってみますか!

おむつなし育児グッズ!

本日到着しました!おむつなし育児グッズ。知ってる人もいるかな?「おむつバンド」いろんな色があって可愛い先日参加させてもらったおむつなし育児の講座で紹介されてて使ってみたくて早速購入♪最近あまりにもおしっこキャッチが出来ず、おむつカバーをはず…

7/3 太郎の補食

6月終わって7月に突入! 早い! 今年半分終わっちゃったよ ひ〜! 最近は食べる量が随分増えてきました。気に入ったものだと食べる時の勢いが随分違う。ような気がする。笑←まだまだ観察眼に自信無し というわけで今日のメニューはこんな感じです↓ 7/3太郎…

夜に10分

お風呂から上がって、太郎を寝かしつける。 でも最近、彼は泣く。 寝る前にぐずってイヤイヤして、おっぱい吸ってもなんだかご機嫌ななめ。 なんだろ、暑いのかな?なんで泣くのか全然わからん。 髪の毛を乾かす暇もないまま、抱っこしたり、おっぱい吸わせ…

☆京都限定☆子連れで行けるお母さんの休憩所「晴れたらいいな」

先日行った「おむつなし育児講座」の開催場所がとってもステキだったのでご紹介 小さな子供を連れて街に出たけどちょっと休憩したい・・・でもお店に入ってもゆっくりできないかも・・・ ↑これ、めっちゃ思いませんか?子供を産んでからめっきり街の方へは行…

おむつなし育児講座!

本日、おむつなし育児の講座に初参加してきました♪ 最近どうもモチベーションがあがらず、やる気が地に落ちそうだった(^^;) 同じように「おむつなし育児」をされてる方がいる講座に参加すればまたやる気が復活するかと思っての参加だったのですが、結果…

6/27 太郎の補食

今日は近くの保育園の園庭解放へ行ってきました♪ 七夕が近いこともあって、短冊製作! とは言え、パーツはほぼ保育士さんが作ってくださっていて、やることといえば織り姫と彦星の顔を描く、短冊に願い事を書くの二つだけでした笑でも保育士さんってほんと大…

6/24 太郎の補食

最近めきめきと動きが活発になってきて、ハイハイするための準備段階なのかずーっと背筋運動してます(こんなかんじの↑) 普通にこの背筋運動をやってみたけどめっちゃしんどいです。太郎がやってる横でやってみたけどあんなにずっと動かしつづけられなかっ…

保育園の見学に行ってきました!

さて、今日は保育園について。先日、近所のM保育園に見学に行ってきました。我が家は共働きの為、来年四月から保育園へ入れる予定。というか入れないと仕事に復帰できず経済状況が厳しくなる なので早め早めに保育園の園庭解放や見学を少しずつ始めてます(…

5/20 太郎の補食とおむつなし育児

どうも、kayoです。今日はあいにくの天気ですね湿気むんむん。。。湿度が高いのは苦手です 実は太郎君、今日で便秘3日目・・・と思いきや朝からうんちもりもりしてくれました〜しかもオマルでできた!やったやった うんちをする時は「ゔ〜ん・・・うー」と真…

6/19 太郎の補食

今日はK君(旦那様)がお休みだったので3人でお出かけヽ(^◇^*)/ といっても近くの公園へ。 太郎のことは溺愛だけど、どうやら私の順位は下がりつつあり・・・当然のことなんだけど、やっぱりさみしい(´_`。)くすん 結婚前とは違って当然だけど、男と女じゃ…

6/18 太郎の補食

今日は朝からご機嫌ななめ。 というのも、K君(旦那様)は仕事部屋でお仕事、私はキッチンでごはんの準備。 ぐずぐず泣いてたのに、少しほったらかしにしてしまいました。。。ごめんよ ご機嫌悪く、朝は2〜3口食べて泣いて終了。すねちゃって食べてくれなか…

6/7 太郎の補食

昨日からまたほっぺた掻きだしてほっぺたにかさぶた作成中(´_`。) 血も出てるけど、いいよ、好きなだけ掻きな。 6/7太郎の補食 8:00 湯通しした絹豆腐 具無しみそ汁 鯛のバター焼き 15:30/18:00 湯通しした絹豆腐 鯛のバター焼き ↑こうして書くと1回1…

乳児湿疹!?

生後6ヶ月弱の太郎の顔は、こんな感じで赤ら顔です(^^)でもこれ、だいぶ綺麗になりました。2ヶ月頃から痒いのか、掻き始めて4ヶ月頃は掻きむしって顔面血まみれ・・・・ちょっと家事をしてる間に振り向いたら布団が血まみれになってたのでびっくりしまし…

6/6太郎の補食

最近は、日によって3回あげたり、2回にしたりしています。 焼きたての白身魚は、柔らかいのでそんなにほぐさなくてもはむはむしてくれる。蒸し焼きにすると食べやすいのか、スプーンを口に入れる勢いが増すような気がしました。今日のお昼のムニエルは特に美…

I先生 その2

先生は医師でもあり、整体師でもあります 病院で働くかたわら自分の医院も開業されています 医院といっても西洋医学のように○○科といったような 身体を部分で分けるような病院ではなく身体ひとつとして診ていきます (お医者さんの中でもかなり異端児だと思…

I先生

私が野口整体に通いだしたのはちょうど1年くらい前。 妊娠がわかって、身体を整える必要があると旦那さん(以後K君)にお願いされたのが最初でした。 身体の使い方について、K君はI先生に弟子入りしていて、個人的に教授してもらっています。 その話は以前か…

うんちの色で栄養状態を判断!?

最近、補食も進んできたからか奏太のうんちは黄色から少しずつ茶色っぽくなってきた。内股にも弾力があるし、よだれも増えてきた。うんうん。栄養状態良好(^^)野口整体では栄養状態をうんちの色で判断します。 〜野口晴哉「育児の本」より〜大便の色が黒…

5/30 太郎の補食〜野口整体的育児〜

今日はめっちゃ熱かっ(^^;) 32度ってもう夏やんか! 温暖化で日本はもう亜熱帯気候になったんだな。夏本番が怖い・・・ さて今日の太郎の補食はいつにもましてよく食べてくれました(^^) 恐らく、首をしっかり支えたことが、のどごしをよくしたの…

補食、離乳食の注意点〜なぜか食べてくれない!そんなときには〜

ここ最近、補食時に太郎が泣いて嫌がることがちょくちょくあって、私はそれを食べ物が気に入らないのかな、とか今食べるタイミングじゃないのかなとか悶々してた。 が! 昨日気付いたことが! っていっても一人で悟ったわけでなく、整体関係の仕事をしている…

5/27 太郎の補食〜野口整体的育児〜

5/26、太郎に豆腐と鶏ささみのバター焼きをガーゼにくるんであげようとしたけど食べてくれなかった(T^T) 口元に近づけると少しだけ口に入れはするけど、ぐずって嫌がったのでこの日はリンゴ果汁とおっぱいだけに終わる。 5/27 <太郎の補食 生後161日目(…

野口昭子さん

最近、太郎(5ヶ月)と散歩に行くときに本を持って行く。 太郎がベビーカーですやすや寝始めたら公園のベンチに座って読む。 天気が良いと木陰での読書はほんとに気持ちがいい。 野口整体を知って、旦那さんが持っている野口整体関連の本をちょこちょこ読む…

太郎の補食(生後159日目)〜野口整体的育児〜

先日、腰を痛めてしまった(T^T) ベビーカーを持ち上げたときに変な持ち方をしたのか夕方になるにつれどんどん背中全体が痛くなってちょっとしたぎっくり腰のようになってしまった。情けない。 インナーマッスルが弱ってるのかな(^^;) 整体に精通した…

太郎の補食(生後158日目)〜野口整体的育児〜

最近うつぶせになることを覚えて、動けるのが楽しいのか何度もうつぶせして頭を上げてはニコっとするようになった。 でもだんだん頭の重さに耐えられず1分もすれば頭を支えられず完全なうつぶせ寝になって、泣くってパターンを繰り返す、笑 その様子が何とも…

子育てについて〜野口整体的育児法〜

私の妊娠がわかったとき、旦那さんの強いすすめもあり「野口整体」の育児法で育てることに決めました。 出産までの間は月に1度は野口整体を受けにいき、週に一度の身体を自分で整えるようになるための稽古。 おかげでつわりも全くなく、出産も陣痛ふくめて5…

ごあいさつ

はじめまして。kayoと申します。 現在0歳児の育児奮闘中! 日々のあれこれをマイペースにゆるーく、のんびりをモットーに笑つらつら綴っていこうとおもいます。よろしくお願いします(^^)