KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

保育園の見学に行ってきました!

さて、今日は保育園について。

先日、近所のM保育園に見学に行ってきました。

我が家は共働きの為、来年四月から保育園へ入れる予定。というか入れないと仕事に復帰できず経済状況が厳しくなるえーん

 

なので早め早めに保育園の園庭解放や見学を少しずつ始めてます(^^)今しかない可愛い時期を保育園に入れてしまうのはなんとも複雑ですが今のところ共働きを続ける必要があるのでこればっかりはしょうがないと割り切り、見学へ行ってきました。

近所のM保育園は山の麓にあるのんびりした保育園。保育所も木造でナチュラルな雰囲気。自然も周りに多くて泥遊びをしたり、山登りをしたりと子供達も楽しそうに遊んでいました。

 

私はのんびりしてていい感じかなーと思ってたのですが、一緒に来ていたK君(旦那様)は「ちょっとゆるすぎるかも・・・・やっぱり前に行ったK保育園が良い」とK保育園押し。確かにK保育園はとっても良いのですが、とはいえこちらが入りたくても入れるかわからないのが今の保育園事情。できるだけ他の保育園も見て園の良いところを見ておきたいし、現実は第二希望、第三希望(希望があれば第六希望迄)も決めないといけません。確かに雰囲気は悪くはなかったのですが、少し放任しすぎ?な面もあるかなーという感じ、でも子供達を自由に遊ばせてくれる雰囲気は良いと感じました。とはいえ一度見ただけではなかなかわからないので何度か足を運んで先生の感じや雰囲気をもう少し見ていこうと思います。保育園入園への道は険しい・・・笑い泣き