KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

おむつなし育児講座!

 

本日、おむつなし育児の講座に初参加してきました♪

最近どうもモチベーションがあがらず、やる気が地に落ちそうだった(^^;)

同じように「おむつなし育児」をされてる方がいる講座に参加すればまたやる気が復活するかと思っての参加だったのですが、結果は・・・・

 

行って大正解!爆  笑

 

私の住む京都には「おむつなし育児研究所 京都サロン」なるものがあり、そこの代表をされている西山由紀さんが丁寧に教えて下さいました音譜

 

講座テーマは「うまくいかないときの解決策」

完全に諦めモードえーん​だった私にはぴったりの内容ニヤリ

うんちは太郎が「ふんっポッ」と気張ってから出るまでわりとインターバルがあるのでオマルセットが間に合うのですが、おしっこは「ふに〜ほろり」と泣いてからすぐに出てしまいます汗しばらく泣いてて、なんで泣いてるのかなーと考え、「あ、おしっこかも!」と思い、ズボンを脱がせて、おむつカバーをはずして、ってやってるともう間に合わない・・・

でも、今日参加してすこーし希望の光がひらめき電球

すぐに出来そうな対策を教えてもらったので、早速実践していきたいと思います。具体的な内容はチャレンジしてからまたアップしていきたいと思います!

 

ちなみに西山さんの著書「やってみよう!おむつなし育児」の本はイラストも多くてわかりやすくてとっても読みやすいです。おむつなし育児をこれからはじめてみようかなーっていうに是非読んで欲しい一冊ですウインク