KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

現在1歳4ヶ月!

どもどもkayoです!

 

随分とあいだが空いてしまった・・・・

 

なかなかゆっくりブログを書けず、補食の記録もいい加減なものになってしまった。読んでくれてた方、ごめんなさい(><)

 

しばらくブログを書いてなかった間に太郎は1歳4カ月になりました。早い。。。ときの流れはあっという間ですわ。

 

9ヶ月くらいでハイハイし出してひたすらハイハイ期間があり、つかまり立ちを得て現在は一人で立って歩き回ってます。

 

言葉が早くて今や、お友達と別れる時は「バイバイ」、寝る時は「ねーんね」、ありがとうって言ったらおじぎをしてくれます。

 

男の子の割に言葉が早くて周りにびっくりされます。

 

本当は野口整体的にはあまり早いのはよろしくないようですが、意思疎通ができなくてイライラする私を思ってか(ごめん)こっちの言ってることを随分と理解してくれるようになりました。

 

こないだは、おまると自分で持ってきて、私が座らせたらおしっこしてくれました。まじか笑

 

なんてありがたい子なんだろう。

 

月に一度行ってる操法では体重も10キロ超えてきたので先生も持ち続けることに苦戦。。。

 

太郎は結構先生が好きなようでいつもニコニコしています。

 

私も太郎の後に操法してもらうのですが、いつも言われることがあります。

 

お母さんは家の中では太陽のような存在でいるように、そう言われます。

 

本心はこれ→「わかっちゃいるけどこっちも一人で育児と家事で必死なんですけど!!」笑

 

まぁもちろん、口には出せませんが。笑

 

でもこの言葉を言われた時いつも自分の母を思い出します。

 

わたしが実家に暮していた時、母が出かけていて、家に兄と父しかいない時は少し家の中の雰囲気というか空気が暗くなるように感じていました。

 

でも母が扉を開けて「ただいま〜」と帰ってくるとその瞬間に家の中が明るくなる感じがするんです。気が一気に変わるというか。

 

不思議なんですけど。

 

不在がちな旦那さんにイライラしまくってストレスが溜まっていたわたしは沈みがちで、太郎にもイライラしやすくなっていてこんなんじゃいけないなと思っていた時だったので耳が痛かった。

 

だからと言ってすぐ母のように明るくいつ笑顔を維持できるわけでもなく。。。。

 

言いたいことを溜め込みがちだったので、今はできるだけ、イラっとした時は旦那さんにすぐに伝えるようにしてます。

 

まだまだ修行が足りないですね(^^;)

 

まぁこんな感じで我が子はすくすくと育っています。

 

妊娠中から操法を受けていたおかげもあるのか(?)情緒は割と安定していてならし保育中の現在も保育園の先生と笑顔で過ごしてる様子。

 

私もすこしづつ自由な時間が増えてきました。

 

仕事復帰までもうすこしだけゆっくりさせてもらおうと思います(^^)

 

ではでは今日はこの辺で。