KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

乳児湿疹!?

生後6ヶ月弱の太郎の顔は、こんな感じで赤ら顔です(^^)でもこれ、だいぶ綺麗になりました。
2ヶ月頃から痒いのか、掻き始めて4ヶ月頃は掻きむしって顔面血まみれ・・・・
ちょっと家事をしてる間に振り向いたら布団が血まみれになってたのでびっくりしました(T^T)

野口整体のI先生曰く

「2歳くらい迄はこういった湿疹は出るもんやと思っとき」とのこと

今は落ち着いてますが、最初、掻きまくって血まみれの顔を見たときはかなり動揺しました。動揺してI先生の携帯に泣きつく程笑い泣き


家事が進まなくて、イライラしてて泣いててもほっといたので、この点は本当に反省・・・

血まみれで泣いてるし、血を拭き取ってしばらくしたら真っ赤なほっぺで笑ってるしガーン

なんとかできることはないものかと、こまめに爪をきったり馬油を塗ったりしてました。

 

しかし!

野口整体では、身体の反応は出るべくして出ているもの

今出ている症状を、ステロイドとか皮膚の薬を塗って抑えてしまうと、慢性化してこの先ずーっと出てしまう可能性が大なので、ここはぐっと我慢して何も塗らない。

I先生は、

馬油も塗らなくていい

血まみれになっても、悪い血は出した方がいいし、好きなだけ掻かせたらいいと。

 

先生の元で操法を受けていた赤ちゃんの中に、掻きまくって全身血まみれの子がいたけど、今7歳でお肌つるつるな子もいるとのこと。

掻きむしってた子は何人もいるけど今は皆つるつるお肌になってるらしい。

今せっかく出ている症状を抑え込んでしまうと、表面上は綺麗になっても、症状が身体の裡(うち)に入ってしまって、後が大変なことになってくる。

 

とまぁ、頭ではわかっちゃいるけど母親としては見るのがとっても辛かった。

塗るのがだめなら掻いてもキズがいかないように包帯巻いたり、キズパット貼ったり。

でも野口整体で、I先生を信じて、何もしないことに決めました。

腹を決めるのに少し時間かかったけど(^^;)

太郎が掻きたいなら好きなように掻かせる!

徹底して見守ることにしました。(とはいえ、たまにぐらつくこともあります・・・)
 

腹を決めて、しばらくしたら、少し太郎のほっぺはましになってきました。

うつぶせが出来るようになって、掻く回数が減ったからかもしれませんがあせる

あとは、周りとの戦い(?)かな。

「何もしてない」っていうと、みんないろいろ言ってくる。

もちろん、親切心からのアドバイスなのでとってもありがたい。だけどこればっかりは我が家の育児方針なので汗

野口整体がもっと多くの人に広まって、当たり前のように受け入れられる社会になればいいな。

 

ちなみに、I先生から教えてもらったんですが、乳児湿疹は、その子の両親(つまり私達夫婦)の呼吸器が弱いと出やすいようです。私は昔から気管が弱く、大人になってぜんそくになりまして、K君(旦那様)は子供の頃ぜんそくだった。

そりゃあ、しゃあないな。

ごめんな、太郎、頑張れ。笑