KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

子育てについて〜野口整体的育児法〜

私の妊娠がわかったとき、旦那さんの強いすすめもあり「野口整体」の育児法で育てることに決めました。

 

出産までの間は月に1度は野口整体を受けにいき、週に一度の身体を自分で整えるようになるための稽古。

 

おかげでつわりも全くなく、出産も陣痛ふくめて5時間30分の超安産(^^)

 

分娩台にのってたのは40分くらい笑

 

お産が軽く済んだのは本当にありがたかったです。


野口整体」がどんなものであるかは、上手く説明する自信がないので割愛します(^^;)

 

故・野口晴哉(のぐちはるちか)さんが提唱し、確立した整体です。

 

身体を整えるということだけでなく、生き方、育児に関しての書物が多くそのどれもが私にとって学ぶことが多かったです。(今も勉強中)

 

詳しい野口整体について、興味がある方は是非一度本を読んでみてくださいな。

 

初めて野口整体の本を読む方にはおそらくこの本が1番読みやすいと思います。


今でも太郎が熱を出したときは読み返す名著です

 

 

一般的な育児法とはかなり違う上、周りにも野口整体の育児法を実践している人が全くいないため、ここで実際に実践している方と交流して情報交換できたらいいな〜と思ってます(^^)


もし実際に実践してみたい方は、実際に野口整体の先生に相談しながら実践されると安心です。

お近くの先生をお探しになる場合はこちらから探してみてください^^

整体協会指導室一覧HP
http://www.seitai.org/list.html

 

 

<本日の太郎の補食>生後157日(約5ヶ月)

9:00頃
トマト汁1/4個分(トマトの果肉をすりつぶして汁状にしたもの)

湯がいた絹豆腐とヒラメをすり混ぜたもの

その後おっぱい好きなだけ

 

19:30頃

トマト汁1/2個分(トマトの果肉をすりつぶして汁状にしたもの)

リンゴ果汁1/4個分

湯がいた絹豆腐とヒラメ(刺身用2切れ分)をすり混ぜたもの

その後おっぱい好きなだけ

 

昨日まで果汁以外のものをスプーンで食べさせようとするといやがって食べてくれませんでした。

 

なのでスプーンであげるのはやめて、ガーゼに包んで口元に近づけてみました。

 

ガーゼに包むと食べやすいのかチューチュー吸ってヒラメの刺身1切れ分食べてくれました。

野口晴哉さんの妻である野口昭子さんの著書「子育ての記」の中で

 

孫の亜紗ちゃん(4ヶ月)が同じようにスプーンで食べるのを嫌がった際、

 

ガーゼに包むとよく食べたと書かれていたので試しにやってみたのが良かったです(^^)

 

食べた後の太郎は満足そうで、その後に出た便も濃い茶色でしっかり栄養が吸収されたようでした。

 

ひとまず安心、ホッv(。・・。)♪

 

子育ての記

子育ての記

  • 作者:野口 昭子
  • 出版社/メーカー: 全生社
  • 発売日: 1983/03/22
  • メディア: 単行本