KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

5/30 太郎の補食〜野口整体的育児〜

今日はめっちゃ熱かっ(^^;)

32度ってもう夏やんか!

温暖化で日本はもう亜熱帯気候になったんだな。夏本番が怖い・・・

 

さて今日の太郎の補食はいつにもましてよく食べてくれました(^^)

恐らく、首をしっかり支えたことが、のどごしをよくしたのではないかと思ってます。

野口整体では首がすわれば固形物OKの時期。

野口晴哉さんは5ヶ月のお孫さんに、半熟卵、チーズ、とりささみのバター焼き、さしみ(鯛、ヒラメ)、うなぎ、パンの牛乳煮などをがんがん与えてました。

一般的なドロドロの離乳食はスープもの以外はほぼ出てきません。

ただ太郎に鶏ささみのバター焼きを固形で一度細かくほぐして食べさそうとしたらごほごほ咳き込んだので、完全固形物は控え気味です。

でも動物性のタンパク質の摂取は大切なので、鶏肉やお魚は食べやすく水分を足して上げています。昨日から首をしっかり支えてあげたら今迄に比べて、食べる勢いのようなもの(?)が増してきたので、明日からは、荒めにほぐして徐々に慣れさそうと思ってます。さつまいもなども水分少なめでも今日はパクパク食べてくれました。

ちょっとしたことだけど、姿勢を変えて首を支えてあげるだけでずいぶん変わるもんだなーとしみじみ。太郎も補食のときは目が生き生きしてきたような気がします。

昨日よりうんちも茶色っぽくなってた+内股の弾力があったので栄養が満ちてる感じで良い傾向(^^)良かった良かった。

 

太郎の補食>

7:00/13:00/19:00

トマト汁(3/4個分)

豆腐(絹豆腐を湯どおししたもの)

さつまいも(お味噌汁を作ってるときに途中で必要分取り出す)

白身魚(本鯛)湯通ししたもの

 

***太郎12月生まれ 生後164日目(約5ヶ月半)***