KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

補食、離乳食の注意点〜なぜか食べてくれない!そんなときには〜

ここ最近、補食時に太郎が泣いて嫌がることがちょくちょくあって、私はそれを食べ物が気に入らないのかな、とか今食べるタイミングじゃないのかなとか悶々してた。

が!

昨日気付いたことが!

っていっても一人で悟ったわけでなく、整体関係の仕事をしている旦那さんから指摘を受けてようやく気付いたんだけど・・・

 

それは

 

「食べるときの姿勢」

 

昨日私はいつものように顔の表情が見えやすいように太郎を少し寝かせ気味にして食べさせてて、でも泣いて嫌がったので旦那さんにバトンタッチ(T^T)
するとさっきとは打って変わってパクパク食べるように!

なんで!?泣

と思ってると旦那さんは太郎の首をしっかり支えて膝に座らせていました。(こんな感じ↓)

 

{DFDC826B-1CEA-4A27-AEC6-719ADBAA5739}
一人ではまだおすわりできないのでしっかり首を支えてあげる。
パクパクできた理由としては、首を支えることで喉の通りが良くなって自分のタイミングでパクパクできるから、なのかな。
ガーゼで食べなくてもこれだとスプーンでも食べてくれました。
 
(自分が太郎の表情が見えやすいから)太郎を寝かせ気味にして食べさせるのは、太郎にしたら汁上のものは口に入った瞬間勝手に流れ込んでくるし、自分のタイミングで飲み込めないから、それがいやだったのかも。自分に置き換えて考えるとやっぱり自分のタイミングでごはん食べたいもんな。ごめんよ、太郎
 
ってこれよく考えると、当たり前のことだよなぁ。
なんで気付かないかな私・・・とほほ。
 
というわけで、補食、離乳食を始めてなかなか食べてくれないという方は、一度姿勢をチェックして再チャレンジしてみてください(^^)