KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

モンテッソーリ教育について調べてみた

以前からK君(旦那様)が子育てについて

 

モンテッソーリやシュタイナーがいいよ〜」

 

って言っていたので市内のモンテッソーリ&シュタイナーを実践してる幼稚園&保育園を調べてました。

 

モンテッソーリはテレビで今話題の、将棋の藤井四段もモンテッソーリ教育を受けていたみたいですね(^^)

 

が、私自身きちんとその教育が一体どうゆうものなのかわかってないのでまずはお勉強!ということでまずモンテッソーリ!ということでこの一冊を読んでみた↓

 

 

モンテッソーリって女性だったのね。

ふむふむ。

 

モンテッソーリ

 

子供の世界には大人とは違った感覚、学びがある。
子供は大人とは全く違う世界を生きている

 

これを発見して、子供教育に活かすようになりました。

 

本を読んだ後、「なんでこんなことするんやろ?」って不思議に思ってた太郎や他の子供達の行動を「なるほどな〜」と少し理解が出来るようになった気がします

 

この本を読めば読む程、野口整体の育児法と通じるものがありました。

 

物事の本質はいろんな人がいろんな方法論を伝えていますが、結局は一つに集約されるのかもしれませんね。

 

マリア・モンテッソーリの観察眼は野口晴哉に通ずるものがあったんじゃないかと思います。

 

マリアモンテッソーリの人物像がわかる本があれば是非読んでみたいキラキラ

 

そして、この本の著者、神成美輝(かんなりみき)さんは保育経験豊富なモンテッソーリ教育の指導者なのですが、頭の悪い私でもすごくやさしくわかりやすい言葉で説明してくださってるので入門編としてはとても読みやすい1冊でした♪

 

興味ある方は是非一度読んでみて下さい♪

#モンテッソーリ #野口整体 #野口晴哉 #神成美輝