KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

太郎3歳、ひさびさの熱

太郎が生まれて早3年。

 

野口整体で子育てすると決めて早3年。

 

予防接種は一切受けず、整体に理解のある小児科の先生と、整体の先生にお世話になってたくましく育っております^^

 

先日久しぶりに太郎が熱を出しました。

 

今回は明け方4時頃に横で小さくうめき声が・・・

 

起きて、おでこを触ったらめっちゃ熱い

 

測ったら39.1度(高い・・・)

※でも高い熱を出せる体は健康な証拠なのです^^

 

あついぃと呻いているものの、野口整体では発熱時タオルで頭を冷やすのは良しとしません。

 

が、あまりにも言うのでミニタオルを水に濡らしほっぺたに。

 

気持ちよさそうなので落ち着くまでそのまま。

 

最近、体調を崩した時は「愉氣」して欲しい場所に自分で私の手を持っていってくれます。(子供ってすごい。。。)

 

今回は首とほっぺの間に手を持っていってくれました。

 

食欲はあるようで明け方というのに、りんごを少し食べてまた寝ました。

 

さすがに今日は熱が高いから保育園はおやすみ。

 

先生が出勤する7時半に電話をかけて欠席の連絡。

 

そのあと起きてきた太郎の熱を測ると37,5度

 

よかった、少し下がってる(でもまた上がるかも・・・)

 

またりんごを少し食べて、お布団のところへ。

 

私はというと、太郎はしんどそうで寝てるからがっつり仕事ができると思い

 

PCデスクで仕事モードに。。。

 

と思いきや! 

 

11時前には起きてきた・・・あれ?

 

なんか顔色良くなってない・・・?

 

熱を測ったら36.6度・・・平熱。。。

 

絵?もしやもう元気になったんかい?

 

いやいやそんなはずは・・・また熱が上がっちゃいけないと思いつつもなんだかめっちゃ元気!(仕事できん・・・泣)

 

ちょうどこの日の夜に野口整体の先生のところへ「操法」を受けに行く予定だったので時間を早めてもらい行くことに。

 

先生宅について、太郎の顔を見るなり一言

 

先生「あれ、もう経過してるね(ニコニコ)」

 

私「えぇ〜!(早すぎ)」

 

太郎「プラレールであそぼ〜!(ウキウキ)」 

 

明け方から午前中の間に乗り越えたらしく、※低温期も過ぎてるだろうとのこと。

 

回復はやっ!(逆に羨ましいよww)

 

結局1日で熱を乗り越えた太郎なのでした。

 

(ちなみにインフル、溶連菌は陰性)

 

もちろん翌日は保育園に行きましたとさ。

 

※低温期:野口整体では熱が下がったあとの平熱より体温が下がってる期間が一番安静にしないといけないと言われています。(結構子供は元気なので、うっかり外で遊ばせ過ぎちゃうと逆にこじらせるリスク大なのです)