KAYOLOG

野口整体的子育て・仕事・日常のこと

太郎、後頭部打撲 〜野口整体的対応〜

年始にブログを書いていたはずなのに

いつの間にか消えていた。

ショック😭

去年、ブログ再開とか言ってたのに

いつの間にやらまた空きまくってる(^◇^;)

まぁいっか。

このブログは好き放題かけるので

好きな時に

好きな事を

好きなように書いていきます。

そして今回は

年末の太郎(息子4歳)の後頭部打撲の対応について💦

備忘録として書いていきます。

2020年12月のクリスマス

保育園にお迎えに行った帰り

家の近くまで来たところで

太郎が「おしっこー」と叫ぶので

抱っこして小走り。

その時につまづき

ギリギリまで

太郎の頭を抱えていたが



(受け身を取ることもできず泣)



地面に落ちる直前に



太郎の頭を庇いきれず



手から滑り落ち



後頭部をゴチンッ!



私は顔面から地面に激突し

鼻と口の間(急所)を打撲



もちろん太郎はギャン泣き

な、上に



ママが走るから〜〜〜!!!
 いだぁぁぁぁぃ〜〜〜〜

内心、

結構すごい音がしたので

意識があったことに安堵したものの

すぐに後頭部に愉氣をする



泣きわめいて



嫌がる太郎の後頭部に手を当て続ける

しばらくすると

後頭部は汗ばんで

たんこぶができてきた



よかった



汗ばんできたことで

少し安心したけど



ここまで強く打ったことが

記憶になかったので随分動揺した。



私の動揺が伝わると良くないので



平静を装いつつ愉氣を続けた



幸い

目の焦点や言葉もしっかりしているので



S先生のアドバイスを聞いてから



少し様子を見ることにした



こけた場所が

保育園の

仲良しのお友達の家の前だったことから



少しお邪魔して様子を見ることに。



10分くらいは痛みで泣いて

ぐずぐずしていたけど



そのあとはケロッとして


仲良しのC君と

プラレールで遊びはじめたので

少し安心し

S先生の返答を待った。

野口整体の子育てでは



打撲の時はお風呂に入らない

ので



その日はお風呂に入らず、


夜は、

以前に頭の打撲があった時に教えてもらった



お腹への愉氣



肩甲骨への愉氣

(愉氣しながら、自身の身体に感じる「三角形の解体」を行う)

→これはできてるのかどうかは怪しい・・・💦



打った場所、今回は後頭部への愉氣を続け

一息四脈(いっそくしみゃく)を確認する 一息四脈(いっそくしみゃく)とは

一呼吸する間に、

四回脈を打つ、こと。



体が平常であれば一息四脈で、

異常がある場合は外れると考えます。


この日の太郎は

1分間に20回の呼吸、

53回の脈(右手首)でした。 (少し乱れてる・・・?)


自分の体だと割とカウントしやすいのですが



小さな4歳児の手首を触って

脈を測るのは至難の業だった💦


寝ているとは言え



何度も脈を見失ったので



正確に計れてない可能性もある。



ドキドキしながら何度も計り直しました。



翌日、先生の元で操法

左肩〜肘にかけてを愉氣するように。 との指示

どうやら太郎は打撲の瞬間

左半身でダメージを受けたらしい

太郎を

愉氣することで、

私の体へのダメージも緩和されるでしょうとのこと。



とはいえ打撲の場所が場所なので



打撲後10日間は異常が出ないかヒヤヒヤしてました。


打ったところが後頭部だったので

次の日、

その次の日もお風呂には入れませんでした。(先生の指示) (一応寝る前は体を拭くようにしました)

幸いにもみるみる元気になってくれたので

年明けにようやく一安心。



えらいクリスマスになって



太郎には本当に申し訳なかった💦



4歳♂を抱っこして

小走りはもう無理だ。



ということを痛感させられた一件なのでした。

<後頭部打撲への対応>


【愉氣】


後頭部(打ったところ)
お腹

肩甲骨(胸椎7〜8番あたり?) →あまりよくわかってない(^◇^;)

翌日の操法後の愉氣→左肩から肘(二の腕?)を包むように愉氣

それにより、私自身のダメージも緩和していく